2010年10月19日火曜日

秘密の新撰組 三宅乱丈


幕末漫画つながりということで、三宅乱丈作、秘密の新撰組を紹介します。

この作品はエロティックスFという雑誌に掲載された、歴史ギャグ漫画という扱いでしょうか…。
現在ビームでイムリを執筆中の三宅乱丈さんの作品です。(女性です)

新撰組を扱っているんですけど、設定が凝ってて、新撰組は隠密行動が重要(山崎 烝)ですよね。
スパイがばれないように…女に化ける薬ってのを持っていて、女に化けて行動し、情報を得ていると。

新撰組組長の近藤の悪ふざけで、その薬を通常量より多量に、幾人かの隊士が飲んでしまい、乳房がふくらんできてしまう。量を間違えたせいで、元に戻らない。

あるものは性格が女性化し
あるものは見かけが女性化し…


その他様々な変化から、新撰組内に様々な問題が勃発する。という設定です。

この作品が凄いのは、
恐らく乱丈さんは相当の歴史好きだと思うのですが、ほぼ史実通りに展開が進んできます。
設定は超フィクションであるのに関わらず、史実リンクするという徹底ぶり。
※細かい部分までしっかり史実リンク。

歴史ファンが読んでも、無理の無い設定にビックリすると思います。
※乳房が膨らむ設定には相当無理あるんですけど…

土方は規律を重んじ、
山南の脱退。→そして切腹。
藤堂平助の脱退と悲惨な同士討ち。

乱丈さんは女性作家ですので…女性視点で、隊士が女になったらどうなるのか性格の変動をこれでもかと書いてます(これ男が書いたら、女性に怒られますね)

新撰組とか幕末に興味ある方に読んでもらいたいです。

あわせて手塚治虫さんの新撰組も読んでもらいたいです。
※手塚さんは細かい史実無視ですね。面白いですけど

0 件のコメント:

コメントを投稿